Tatehikoの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の石斛(セッコク)

<<   作成日時 : 2017/05/16 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

葵祭当日の京都です。画像
未明にうつ病で離職し、仕事に気が向かない息子の気持ちを聞いて、ある意味・少し説得を試みて挫折した朝を迎えているわけです。

我が家の裏側、裏隣りとの境界のブロック塀に吊り下げた石斛が花を咲かせました。
写真に撮って、いざこの花の名前を記しておこうとキーを叩こうとして手が停まってしまいました。

画像紙に文字を鉛筆で書いていた時代から遠ざかって、つくずく漢字が書けなくなってしまったのですが・・・それを追いかけて確定するように、今さっきまでしゃべっていた花の名前が思い出せないのです。

「あれ! あの花の名前なんじゃったかいなぁ〜?」とツレに聞いて記した次第です。
往生しまっせぇ〜

画像白い花なのですが、ほのかな赤味を帯びているのです。
それを画像にも残そうと数枚シャッターを切ったうちのものです。

直射日光にあたることが少ない、風通しの良いところが良いそうです。
「石斛は、大きな木にぶら下げていると放っておいても毎年花を咲かせる」と教えられたものですが・・・
画像日陰を作るほどの木がない我が家の、石斛の置き場がここでよかったということのようです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ほんのりピンクがかって素敵な花色のセッコクですね。環境が適しているのでしょうね。
eko
2017/05/16 11:39
ekoさんこんばんわ
ちょっと薄暗い雰囲気の場所ですから、画像全体が暗くなっているのですが・・・この方が白い花びらにほのかなピンク色が見えることになりました。
書き込みありがとうございます。
Tatehiko
2017/05/16 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の石斛(セッコク) Tatehikoの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる