Tatehikoの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS テントウムシ

<<   作成日時 : 2017/05/13 07:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像この冬場にジョウビタキやモズを追いかけていたら、今ではさっぱり撮れなくなってしまった。
葉っぱが生い茂るようになったことと、冬鳥が北へ去ったことなどだからでしょう。

代わってツバメが飛び交っているのですが、そのスピードが速く、京都市内ではその巣を見つけるのが非常に少画像なくなってしまっている。軒先の鳥の糞が集中しているところを見つけると、家主がツバメを追い払って津をつぶしてさえいる。

そんなことから、カメラを持っての散歩も手持ち無沙汰なのですが・・・
代わって昆虫が相手をしてくれるようになっています。

画像 有栖川の堤・犬の散歩道である草むらを歩きますとテントウムシは忙しそうに葉っぱの裏に隠れたり表に出たりしています。

少し行くと、スッと立った草の先端に止まっていますので、カメラを向けるとその一枚は撮れました。画像のシャープ度を確認しようとシャッターから指を外すと、丸い羽を広げて飛び立つのです。

画像もう少し辛抱して連写でのボタンを押していたらと悔やまれます。
これからは、散歩の相手・被写体は昆虫になりそうです。

写真はフィクションではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツバメも受難時代なんですかね。
確かに商売やっているところだと迷惑かな。
小さい昆虫まで良く撮られますね!
イッシー
2017/05/14 11:45
イッシーさん こんばんわ
ツバメの子育てを撮りたいのですが、郡部にでも出かけないと無理なようです。
昆虫撮影には、レンズの前に凸レンズをくっつけて撮っています。接写レンズが高価で手が出ないのです。
Tatehiko
2017/05/14 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
テントウムシ Tatehikoの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる