Tatehikoの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 回顧から孫への思い

<<   作成日時 : 2017/05/08 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

画像我が家の水槽を眺めながら思いました。
中学へ入学した孫へお祝いを届けようと思い立ってからもう一ケ月余が過ぎてしまった。
未だにお祝いを渡していない、顔も見ていないのです。元気に通学しているのでしょうけれど・・・。
子どもたちの5月には、五月病と言う病を発症するかも知れない時期です。

イヤイヤ取りこし苦労の思いが、ふと頭をもたげるのですが・・・
ラジオ深夜便の4時台の放送を、目が覚めて聞くことが多くなりました。
画像少なくとも、私たちの青春時代と言うか、親元を離れる瞬間と言うものは冒険を冒険とも思わず突っ走って来たものでした。

テレビで、「初めてのお使い」と言う番組が我が家でも人気ですが・・・親としての思いと、自らの回顧を含めた思いが重なっているからだろうと思っています。

去年でしたが、我が家に初めて孫たちだけで“お泊り”に来たことがありました。
親の心配もですが、小さな孫たちの決意も相当なものだったに違いありません。画像

この大型連休では、孫たちだけで母親の親元へ旅しているのでなかろうかと頭を過りました。。

どうしている? 元気しているのか? などとも問いかけず、そっとしておいてやろうと改めて思う次第です。
孫たちが独り立ちする貴重な体験、勇気から自信を獲得する時期なんでしょう。

子どもたち、孫たちもそうした行動を通じて大人になっていくのでしょうネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫さんのことを考えているおじいちゃんの心境がわかるよう気持ちになりました。
夢楽
2017/05/08 16:44
夢楽さんこんばんわ
ありがとうございます。元気にやっていればいいんですけど・・・音沙汰がないと、ちょっと気になります。辛抱のしどころなんでしょうね。
Tatehiko
2017/05/08 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
回顧から孫への思い Tatehikoの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる