Tatehikoの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS サルトリイバラの花

<<   作成日時 : 2017/04/25 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

サルトリイバラも若葉が赤味をおびて広がり始めています。画像
柏餅の柏葉が身近に採取できなかった田舎では、野原に出向いてこの「サルトリイバラ」の丸い大きな葉っぱを採って来て代用した。

我が家の近くの有栖川沿いにも畑の隣に一本あるのです。
例年、このイバラの花を撮りに散歩するのですが、まだその一番格好いい写真にしたことが無いのです。

画像イバラの花にカメラを向けるスタンスが、難しいのです。
今日もまた、数枚チャレンジして繁々と見つめていますと、ここの畑の方が出てきて話し込むことになりました。

「私は九州は熊本の出ですから、柏餅と言ったらこのイバラの葉っぱを代用して母が作ってくれた。この歳になると、園芸種の花なんかより、こんなものが愛しゅうてねぇ〜」とおっしゃるのです。

同感です。
サルトリイバラと言う名前が、お互いにすぐ口を継いで出てこないのです(大笑い)
画像黄色っぽい花をつけているところを 撮って帰宅しました。

もう一つ、同じく蔓性の花でアケビの花も面白いのですが・・・これも風に揺れますし、咲いているところが撮影に険しい場所であったりして、体のスタンスが自由に構えられないのです。ここが野生植物の撮影のむずかしさでもあります。

この二種の花を添付して、気持ちをホッコリさせる次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
サルトリイバラの花初めて見ます。柏餅の葉の代用になるんですね。
アケビの花、綺麗ですが、よく見るとユニークで面白いですね。
野生の花は魅力的ですが、咲いている場所によってはうまく撮れないこともありますね。
eko
2017/04/25 17:28
ekoさんこんばんわ
アケビの花は小さいのですが面白いですね
沢山の蔓が絡み合っているので、なかなか気に入ったスタイルで写ってくれないんですよね。
Tatehiko
2017/04/25 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルトリイバラの花 Tatehikoの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる