Tatehikoの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のキノコ・アミガサタケ

<<   作成日時 : 2017/04/20 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

歩けば夏日の気温でした。画像
外へ出ると、すぐにセーターを脱いでジーンズの前あきシャツであるきました。

投薬のおかげで、出血が収まりかけましたので、少し様子見に歩けるかどうか、様子見に散歩に出ました。
おっかなびっくりで、気にしながら・・・体調・腹具合にどんな影響があるのだろうと・・・
午後のことです。

この暖かさなら、さくらの次にアケビの花も咲いているのでなかろうかと思いました。
ワラビも拳を突き上げるように顔を出しているかも知れぬと思いまして、山越えから焼却工場の温度で温水プー画像ルのある辺りまで歩きました。
結構な坂道です。やっぱり無理をしたのかな?

ワラビと言うのはシダの仲間ですが、胞子が大変細かくて地球上・南極を除いてどこの国にも、あらゆるところにあるそうです。大気の移動に乗って飛んでいったのでしょうね。

しかし、今回は見つけられませんでした。
道から眺めるだけですからね、どこかで顔を出していたことでしょう。

別途珍しいキノコを見つけました。アミガサタケです。春に出てくるもので食用にもなるそうですが撮っただけで画像採っていません。(大笑い)ちょっと気分が高揚します。


アミガサタケによく似たやつで、臭いのするものもあって、夏から秋にかけて出てくるものもあります。
もう一つ、シメジの仲間でしょう。切り株の枯葉がたまった窪みから生えていました。
この春の時期に、野生のキノコを見つけたのは少し感激です。
もちろんアケビの花も咲き始めていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のキノコ・アミガサタケ Tatehikoの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる